【コロナ対策】免疫を上げるには その4

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【コロナ対策】免疫を上げるには その4

2020/04/20

【コロナ対策】免疫を上げるには その4

【コロナ対策】免疫を上げるには その4 睡眠

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^♪

 

 

 

『免疫を上げるには』シリーズ

もう一度言いますが、

 

 

ほとんどの皆さんが

ご存知の内容です。

 

 

ただ、その重要性を

忘れている方が

とても多く、

 

 

対処的なことばかり

優先してしまう方が

 

とても多く感じます。

 

 

 

薬で風邪は治りませんよね?

 

 

単純なおはなしを

再周知しています。

 

 

今日のテーマは

 

『睡眠』

 

です(^^)

 

 

 

みなさん、しっかり寝ていますか?

 

 

私も少し少ないほうですが、

 

睡眠はめちゃくちゃ

大切です。

 

 

 

人は眠っている間に

身体の修復をするホルモンを出し、

ダメージを受けた細胞を

再生していきます。

 

 

いわゆる成長ホルモンが

それに値します。

 

 

成長ホルモンは

成長期だけでなく

 

死ぬまで出ているんですよ。

 

 

もちろん成長期の分泌量と

お年寄りの分泌量は全く違います。

 

 

出過ぎても困りますが、

出さないのも大変です。

 

 

このホルモンを年齢相応に

しっかり出すことが

細胞の修復

 

つまり、若さを保つ秘訣でも

あるのです。

 

 

美容でいう

ゴールデンタイム

 

 

それこそこの

成長ホルモンなんです。

 

 

美容にも、細胞修復にもかかせない

 

『睡眠』

しっかりと睡眠がとれている時は

このような顔になることは

科学的に証明されています。

 

 

 

嘘です(^^)

 

 

 

それぞれの熟睡できている

顔はあるかと思いますが、

 

 

 

睡眠の質を上げる為には

可能な限り

寝る3時間前に食事を終える。

 

 

 

そして、以前お伝えしました

 

『入浴』

 

そして適度な

 

『運動』

 

 

です。

 

 

 

入浴後は、

生理的反応で必ず

体温を下げようとします。

 

熟睡のポイントはここです。

 

 

睡眠は体温が下がることにより

しっかりとした眠りに入れます。

 

 

その反応が大きく出る

入浴して90分後に

布団に入るようにしてください。

 

 

入浴しなければ

この体温を下げる働きが

緩慢になってしまいます。

 

さて、細胞が修復されている時の

状態ってどんな感じ?

 

 

と思われる方も

いらっしゃると思いますので

 

こちらをお見せします。

これは冗談抜きで

世界睡眠科学研究所にて

科学的に証明されています。

 

 

目安として

もう一度

 

 

 

 

はい嘘です。

すいません。

 

 

エイプリルフールに

嘘をつける状況ではなかったので

今日も嘘をつきまくりました(笑)

 

 

 

とにかく目安は7時間です。

 

 

難しくても6時間を

切らないように睡眠時間を

確保してください。

 

 

細胞が修復する機会が増えると

免疫を下げない

という効果が得られますので

 

 

みなさん

この機会に

ゆっくり寝てくださいね!

 

 

睡眠3時間前の食事や

90分前の入浴が

難しい!

 

 

て方は、

全部ではなくていいので、

週に1回でも2回でも

 

そういう機会を作ってください。

 

それだけでも

違いますよ!(^^)

 

 

次回もまだ続きますよ!

 

 

では、本日も

良い1日をお過ごしください(^^♪