【コロナ対策】免疫を上げるには その4

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【コロナ対策】免疫を上げるには その5

2020/04/21

【コロナ対策】免疫を上げるには その5

【コロナ対策】免疫を上げるには その5 常在菌

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^♪

 

 

 

メディアもSNSも

コロナのことばかりで

暗くなりますよね。

 

 

 

もちろん、そんな情報も

必要なのでしょうが、

 

やっぱりその対策も

発信してほしいですよね。

 

 

ここで大切なのが

『免疫を上げること』

 

 

シリーズ5回目です(^^♪

 

 

 

今回こそ、真面目にお話しを

させてください。

 

 

今日のテーマは、

自分の免疫の要

 

『常在菌を育てる』

 

 

イメージはこちら

 

強そうでしょ!(笑)

 

 

この守護神の名前は

 

『常在菌玉三郎』

菌玉三郎、

 

強そうというか

めちゃくちゃ怖いですね。

 

 

 

身体を守ってくれる

常在菌がこんな感じなら

鬼に金棒

 

 

 

とにかく、

コロナという敵が侵入しても

中で戦えればいいんです。

防御力を上げるんです。

 

 

その役割をする常在菌の宝庫

 

『腸』

 

 

腸内環境を良くするために

腸内細菌が好むものを

日頃から食べるようにしましょう。

 

 

それが

『発酵食品』

 

 

ただ発酵食品といっても

ヨーグルトやチーズなどではなく、

 

 

日本人の腸内細菌に合った

発酵食品

 

『味噌』、『ぬか漬け』、『塩麹や醤油麹』

などです。

自宅では去年から

味噌を手作りにし

かなりストックされだしています。

 

 

 

現在熟成中が30㎏くらいあります。

 

 

 

ぬか床も育てているので

ぬか漬けも、毎食食べています。

醤油麹も自宅で(^^)

毎食必ず発酵食を食べています。

 

 

毎晩キムチも少しと

 

たまに納豆も食べていますが、

 

 

 

自分の腸内細菌の為に

何を食べていますか?

 

 

 

牛は本来草を食べるんですが、

 

 

脂肪分を増やすため

それ以外に

大豆やコーンなどの穀物を

食べさせられています。

 

 

そして、寿命が短くなっている。

 

 

 

生きている動物それぞれの

腸内細菌にあった

エサがあるはずなんです。

 

 

 

 

医療崩壊によるものも

あるとは思いますが、

 

 

 

日本や韓国で

コロナでの死者数が少ないのは

もしかしたらこの発酵食の

力なのかな?

 

って、考えたりもします。

 

 

 

これあくまで個人の考えなので

まったく正解ではありませんよ!

 

 

 

想像は自由(^^)


 

いずれにせよ

自分の身体の常在菌が

上手く育っていないと

免疫が下がってしまうことは

間違いないですよね。

 

 

 

私は、発酵食を摂らないと

こんな感じに

なってしまうんです!

 

 

 

さあ、今すぐ発酵食を

食べていきましょう!

 

 

 

そして安心できる材料で

ご自身で作ることを

おすすめします。

 

 

次回もこのあたりのお話を

いれていきますね!

 

 

 

次はまとめです!

 

 

 

では、本日も

良い1日をお過ごしください(^^♪