【コロナ対策】免疫を上げるには まとめ

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【コロナ対策】免疫を上げるには その6

2020/04/22

【コロナ対策】免疫を上げるには その6

【コロナ対策】免疫を上げるには その6 まとめ1

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^♪

 

 

 

今回で6回目!

 

『免疫をあげるには』

 

今日はまとめにする予定

でしたが、長くなりそうなので

次回と分けることにしました。

 

 

 

前回、発酵食を摂ることを

おすすめしましたが、

 

 

この発酵食

 

案外自分で作るのは簡単です。

 

 

味噌や、醤油麹など

すべて自然栽培の材料で

こだわっています。

でもうちの場合は、

味噌を作るのが専門の

友人がいますので

 

彼にお任せしています。

 

 

 

名前は

『綾小路 味噌太郎』

 

 

なんせこの顔ですから

味噌を作る為に

生れてきたようなもんです。

味噌太郎、

本当にイラっとくる

顔立ちですよね!

 

 

 

冗談はここまでにして、

 

 

前回、味噌は30㎏くらい

作っているとお話ししました、

 

 

なぜ味噌をこんなに

ストックしているのか。

 

 

もちろん、自家製の味噌を

食べていきたい

というのが基本なんですが、

 

 

 

コロナ騒動で、

買占めが発生しましたよね。

 

 

 

最初はマスク、

次にトイレットペーペーや

ティッシュペーパー

 

 

そもそもみなさん、

全くストックしていませんか?

 

 

これだけ気候変動による

災害や、地震が頻発している日本。

 

 

これを教訓に、

最低でも2週間分の備蓄を

していきましょう。

 

 

何かが起こってから買い占めると

本当に必要な人に

まわらなくなります。

 

 

そして、次に食料

 

 

カップ麺やレトルト食品

お菓子など

 

確かに保存がききますので

災害時などは

本当に重宝する非常食です。

 

そして少しはストックしても

いいと思いますが、

 

 

これを保存食の基本として

こればっかり食べて、

 

そして運動もせず

だらだらして

 

 

 

免疫力下がりませんか?

 

 

 

 

免疫が下がると

仮に感染してから、

戦うことができませんよ!

 

 

だからこそ、

備蓄用のストックは

 

生きた保存食を

おすすめしています。

 

 

味噌

 

腐らず熟成していくので

スーパー保存食です。

 

 

あとお米と水だけあれば

なんとかなりますし、

 

免疫も下げずに済むんです。

 

 

塩・醤油麹なども同じ

 

 

そして、ストックがあると

人に分けてあげることも

できますよね(^^)

 

 

そこまで踏まえて

 

 

 

そろそろ目先の対処ではなく

中身のある対策を

していきましょう

 

 

 

便利さが優先され、

考えることを忘れてしまって

本末転倒なことをしていませんか?

 

 

基本を変えるだけで、

あなたや

あなたの家族を守る

ことができるんです。

 

 

その1から5まで

 

そんなに難しいことは

言ってませんよね。

 

 

完璧ではなくていいので

超簡単(^^♪

 

 

 

味噌太郎も

余裕でしょ?

 

って言ってます。

 

 

 

あー、腹立つわー!

 

 

そういえば

もう少しで梅の季節ですね!

 

今年も無農薬の梅で

梅干しを作る予定です。

梅干しも立派な保存食

 

とにかく身体にもよい

万能な食べ物です!

 

 

無農薬梅で梅干しを

作りたい!

 

 

って方いらっしゃいましたら

お声がけくださいね\(^o^)/

 

 

 

コロナの影響で、

色んな不安や、嫌なことが

たくさんあると思います。

 

 

でも、だからこそ

 

今これからを考える良い時間に

なると思うんですね。

 

 

まとめの後編は次の投稿を

 

 

 

発酵食品を良いことに

発酵飲料をたくさん飲んでいます(^^;

ほどほどにしないと、

免疫下がりますね(^^;

 

 

 

昨日、クライアントさんから

大好物の日本酒を

いただきました!

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

 

お味噌の作り方や

材料の仕入れなど

 

ご希望であれば

ご連絡くださいね\(^o^)/

 

 

 

では、本日も

良い1日をお過ごしください(^^♪