お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

おせちと年賀状

2015/12/15

おせちと年賀状

皆さんこんにちは(^^♪

いかがお過ごしでしょうか?

スタッフの田中です。

今日も夕方から天気が崩れて気温もグッと下がるようですね。

いよいよ冬本番です。

さて時節がら年賀状を書いたり、おせち料理の用意をしたりと年越しに向けて何かと忙しいですね。

年賀状は早めに終わらせないと年始につかないこともあるし、ラストスパートですね~~~

年賀状は印刷するだけより何か一言でも書き添えて送ると受け取った方は嬉しいようです。

何でもやっぱりひと手間かけるのが大事ですね(^-^)

おせちも実際は以前ほど作る家庭も少ないようですね。

なぜなら最近ではコンビニは年中無休ですし、スーパーや量販店などは年始から開いているところもあり、何でも購入できるからです。

作り置きしておく必要があまりないんですね。

自分が実家で暮らしていたころは母が毎年作っていましたから馴染みがあり、お正月にはそれを家族で食べるのが普通でしたが、年々それも

減ってきています。

時代は進歩しどんどん便利な世の中になってますが、古き良き日本の習慣はぜひぜひ続けていきたいですね。

そうそう百貨店では何十万もするおせち料理も予約されているみたいですよ。

どんなおせちなのか気になりますが、相当豪華な食材が使われているんでしょうね☆

では今日も一日元気にお過ごしください!!