【妊活必須栄養素⑤ マグネシウム】

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【妊活必須栄養素④ マグネシウム】

2023/03/30

【妊活必須栄養素④ マグネシウム】

【妊活必須栄養素④ マグネシウム】

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^♪

 

 

今日は

鉄、亜鉛、カルシウムに続いて

大事なミネラル

 

【マグネシウム】について

お伝え致します(^^)

マグネシウムと聞いて

ピンとこない方も多いかもしれませんが

 

マグネシウムは体内で約50~60%が

リン酸塩や炭酸塩として

骨に沈着しています。

 

 

残りの約40%は

筋肉や脳、神経に存在します。

 

 

体内では、多くの酵素を活性化して

生命維持に必要なさまざまな代謝

関与しており、

 

吸収は主に小腸で行われ、

腎臓で排泄されます。

 

 

腸管での吸収は

ビタミンDによって促進され、

 

過剰のカルシウムや

リンによって抑制されます。

 

やっぱり牛乳でカルシウムの

過剰摂取になると

マグネシウムの欠乏に

繋がるということになります。

 

 

マグネシウムが不足していると

ビタミンDの活性化に影響が表れる

可能性があります。

 

 

前回カルシウムでもお話したように

やっぱりビタミンDとカルシウムとの

バランスは大切なんですね!(^^)!

 

 

妊活において

この3つの栄養素の共通点は

胎児の骨や歯の発達に

重要な役割を担う

ということです。

マグネシウムは300種類以上の

酵素の働きを助けていています。

 

エネルギー産生機構に深く関わっており、

栄養素の合成・分解過程のほか、

遺伝情報の発現や

神経伝達などにも関与しています。

 

また、カルシウムと拮抗して

筋収縮を制御したり、

血栓を作りにくくしたりする作用もあり、

 

心筋梗塞など、虚血性心疾患の

リスクを下げるという報告があります。

 

 

妊娠中の血栓は、流産や

死産の原因ともいわれています。

マグネシウムの推奨量ですが

 

日本人の食事摂取基準(2020年版)では、

1日のマグネシウムの推奨量を

18~29歳男性では340㎎

30~64歳男性では370㎎

 

18~29歳女性では270㎎

30~64歳女性では290㎎

 

通常の食事による

過剰障害は報告されていないため

耐容上限量は設定されていませんが、

 

通常の食品以外からの摂取量を

成人で1日に350㎎まで

(小児の場合は体重1㎏あたり5㎎)

と制限しています。

では、マグネシウムが多く含まれた

食材についてお伝えしますね!(^^)!

 

 

 

【海藻類 100gあたり】

 

あおさ 素干し     3200㎎

あおのり 素干し    1400㎎

わかめ 乾燥 素干し  1100㎎

刻み昆布        720㎎

干しひじき       640㎎

カットわかめ 乾    460㎎

【魚介類 100gあたり】

 

干しエビ       530㎎

しらす干し 半乾燥  130㎎

あさり 生      100㎎

はまぐり 生     81㎎

金目鯛  生     73㎎  

【穀類 100gあたり】

 

発芽玄米   53㎎

ライ麦パン  40㎎

そば ゆで  27㎎

 

【野菜類 100gあたり】

 

切り干し大根 乾   160㎎

落花生 未熟豆 生  100㎎

ほうれん草 生葉   69㎎

枝豆 生       62㎎

ごぼう 生      46㎎

【豆類 100gあたり】

 

きな粉      260㎎

油揚げ 生    150㎎

蒸し大豆     110㎎

糸引き納豆    100㎎

木綿豆腐     57㎎

絹ごし豆腐    50㎎

※参考

公益財団法人長寿科学振興財団(健康長寿ネット)

 

 

上記でお伝えしたように

マグネシウムは基本的に

摂りすぎることはまれで

 

過剰分は尿中に排泄されるので

通常の食事では

過剰症になることはありませんが

 

 

腎機能が低下している場合は

高マグネシウム血症が生じやすくなり、

血圧低下、吐き気などの症状が現れます。

 

 

また、ダイエットや便秘などに

効果があるといって摂取されている

「にがり」(主成分は塩化マグネシウム)や

 

サプリなど過剰に摂取すると、

体内水分量が不足したり

下痢を起こすことがありますので

ご注意くださいね!

 

 

次回は【ビタミンD】について

お伝えいたします!(^^)!

 

 

 

では、本日も

良い1日をお過ごしください(^^♪