甘い物に要注意! | 心斎橋で施術を行っている整体院はブログにて情報を更新しております

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

甘い物に要注意!

2018/09/07

甘い物に要注意!

スタッフの米住です。

 

この前に引き続き

東洋医学と臓器の話をしようと思います!

 

妊活で来られるクライアントさんが

院長によく指摘されるものに

“砂糖” があります。

全員

“砂糖ははなるべく取らないほうが良いですよ”

っといわれています。

 

なぜかというと…

冷え性をはじめ月経不順や子宮筋腫などの

婦人病の原因になるからです(;゚Д゚)。。

偏頭痛やアレルギー、動脈硬化、高脂血症、

高血圧症などの病気を引き起こす!

ともいわれていますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

また、免疫力が低下することも

明らかになっていて、あらゆる病気に

かかりやすくなってしまうからです。

 

“疲れた時に甘い物”

“脳にはブドウ糖”

なんて言いますが

 

ブドウ糖と砂糖とは違います!!

 

ご飯やお芋さんなど

炭水化物分解していけばブドウ糖になるので

砂糖を摂る必要はないんです。

もちろん炭水化物も食べ過ぎてはいけません。

 

さらに理由がもう一つ

こんな絵を見たことありますか?

 

これは相生(そうせい)・相克(そうこく)

の関係図といいます!

 

この前の

“腎は黒と関係している”

というのもここからきています!

腎のところ黒色でしょ♪

 

注目してほしいのは真ん中の黒矢印

この矢印が『相克』といって

相手に勝とうと争うこと。なんです。

 

つまり脾→腎

 

脾は腎に勝とうとするんですね。

普段5つがバランス取れているときは

お互いに力が働いてるので

負けることはありません

 

が!

 

脾のとなりに「甘」がありますよね?

脾は甘いものを摂ると強くなるんです。

甘い物で補われて脾だけ強くなってしまうと

バランスが崩れ、さらに

腎に勝ってしまうんです・・・

 

この前の初めに書いたように

“妊活で来られているクライアントさんの

ほとんどが腎が弱いです”

 

腎を強くしたいのに

甘い物を摂りすぎると

さらにやられてしまいます・・・

気を付けましょう!

 

では。

腎は何を摂ると強くなれるのか?

図に書いてある腎のとなりは

『鹹』

これは塩味のことなんですか

精製された塩ではなく

“ミネラルを含んだ塩”のことを指します!

 

つまり海水塩!

 

これもいつも院長が言ってる

天日塩ですね♪

 

海水から作られた天日塩は

ミネラルがたくさん含まれています。

 

鹹とれていますか?

天日塩はたくさんとっても

高血圧の心配はありません!

 

汗もまだまだかきやすく

ミネラルが奪われやすいです

積極的に摂って腎を強くしていきましょう!