もしかして不妊症!? | 心斎橋で施術を行っている整体院はブログにて情報を更新しております

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

もしかして不妊症!?

2017/01/12

もしかして不妊症!?

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^)

 

皆さんはご主人さん(奥さん)とどのように出会われましたか?

 

今日は私の妻とのお話しをしていきます。

出会ってから子供ができないと気付いて

動き出すまでの内容です。

 

私は今年2017年3月で、43歳になります。

結婚13年目になります。

 

出会いは今から遡ること16年前、

私が27才の時、

私は旅好きで、毎年のように

バイクにまたがり北海道を旅していました。

 

そこで当時札幌に在住していた現在の妻と

出会いました。

出会いの詳細は、、、興味があれば聞きに来てください(^^)

 

その時妻は34才、ほぼ7つ年上になります。

 

出会って3年後に結婚することになったんですが、

結婚前提にお付き合いをしていたので、

結婚する1年ほど前からすでに避妊をしていませんでした。

 

ところが、その後結婚してからも

なかなか授からない事に

お互い違和感を感じ始めました。

 

もしかして不妊症?

結婚3年目にはいよいよ確信した私たちは

(遅すぎますよね(^-^; )

近場のレディースクリニックに行き、

お互い検査をすることに、

 

小出しの検査であまり覚えていませんが、

当時金銭的な問題もあり、

体外受精などは考えておらず、

 

とにかく原因がわかればという気持ちと、

当時は排卵誘発剤を使えば、

簡単にできるものだと思っていました。

 

ある紹介で、病院を市大の付属病院に転医し

しっかり検査をすることに。

 

そして、片側の卵管が狭窄(きょうさく)

していることがわかりました。

 

卵管は、子宮から卵巣に向かって伸びる、

長さは約10㎝、内径が約1㎜程度の細い管です。

 

卵巣から排卵された卵子は卵管の先から入り込み

卵管を通ってきた精子と出会い、受精卵となって

卵管を通って子宮へ向かいます。

 

この通り道、狭くなってたり塞がっていては

精子と卵子は出会うことができません。

 

何らかの原因で卵管が詰まった状態を【卵管閉塞】

、狭くなっている状態を【卵管狭窄】といい、

いわゆる「卵管のつまり」です。

 

このつまりの原因、骨盤内での炎症や、

子宮内膜症、子宮外妊娠や虫垂炎で起こることも

あるようです。

 

また性感染症のクラミジアで卵管に炎症を起こし、

癒着してしまうケースもあるんです。

 

こういった症状、

怖いのは自覚症状がないことなんです。

なので検査をしない限り、

気づくことはありません。

 

かといって自然妊娠ができないというわけではなく、

もう一方の卵管が通っていれば、精子と卵子が

出会うこともあるんです、

が、

確率はグンと下がりますよね(T_T)

 

また、両側がつまっていては、

いくらタイミングを合わせてがんばっても

精子と卵子が出会うことはありません。

 

卵管狭窄や閉塞

その治療法は、状態によって数種類ありますが

妻は癒着まではなく、治療することができました。

 

これで妊娠確実!!

 

と思ったのですが、

そう簡単にはいきません。

 

当時は妊娠について、大して知識も無く、

時を待てば妊娠する!!

という、あま~い人間でした(T_T)

 

こういった症状、

すでに検査をされている方は

ご存知かもしれませんが、

これから妊活をされる方は、

知らない方がほとんどです。

 

何がいいたいかというと、

なかなかできないな?とか、なんかおかしいな?

と思ったら、

【即行動】すること。

 

まずはそこからなんですね。

 

では今日はこの辺で(^^)

よい1日をお過ごしください!