お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

どんど焼き【左義長】

2016/01/16

どんど焼き【左義長】

皆さんこんにちは(^^♪

いかがお過ごしでしょうか?

スタッフの細井です。

今日も朝から冷え込みますね。

気温も来週前半には大阪でも最低気温が0度とかマイナス1度と予想されています。

やっぱりマイナスと聞くと特別寒いイメージがしますね(ToT)/~~~

さて1月15日前後にどんど焼き【左義長】という行事が日本各地の神社で行われていました。

正月に飾ったしめ縄、松飾、書初めなんかを焼いて、その残り火でお餅や、団子を焼いて食べると一年間健康でいられるといわれ、無病息災、五穀豊穣を祈る民間行事です。

ちなみに書初めは焼くと上達するそうです。

そいうえば子供のころ持って行ってました。

火の始末の関係などで都市部では禁止になっている所もあるみたいで、大阪に来てから中々参加できてませんが(やってないのかも?)機会が

あればまた参加したいと思います。

では今日も一日元気にお過ごしください!