お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

美肌や夏バテ予防にはシソを!

2015/07/10

美肌や夏バテ予防にはシソを!

みなさんこんにちは。

ここ2,3日気温が30度を超え、暑くなってきましたね。

暑くなってくるとイマイチ食欲がでなかったりしませんか? そんな時にはシソが薬味として大活躍してくれます。

シソにはニンジンを上回るβカロテンが含まれているほか、食欲増進効果などもあるため、夏の薬味として ぴったり!

シソは餃子やパスタ、チャーハンなどに使うとぐっとおいしさが増しますよ!

■シソの美肌効果
実 はシソにはニンジンを上回るβ-カロテンが含まれており、その含有量はなんと100gあたり11,000mcgにもなります。

β-カロテンは強い抗酸化作 用が期待できるので、紫外線にさらされ、シミやシワ、肌あれしがちな夏場には積極的に摂りたいもの。

また、β-カロテンのみならず、ビタミンB1やカルシ ウムの多さも野菜の中ではトップクラスの優秀美肌野菜! 毎日の食生活に取り入れることをおすすめします。

■効率よく美肌に!?シソを使ったおすすめ料理3つ
(1)シソ餃子
餃子とシソは意外なほどに良く合います。

シソ餃子の作り方は簡単で、普段の餃子のタネをシソで包んでから、餃子の皮で包むだけ。

餃子のジューシーさは損なわずに、さっぱり感がアップするから、いくらでも食べられちゃいそうな気がしますよ。
(2)シソパスタ
夏 場に美味しい唐辛子を使ったペペロンチーノにシソを加えると、ぐっと甘みが増します。

パスタをソースに絡める時に、千切りにしたシソを一緒に混ぜ入れるだ けでOK!

β-カロテンは油と一緒に摂取することで吸収率が上がるので、オイルベースのパスタを作る際は積極的に取り入れてみては?
(3)シソチャーハン
パスタと同じく、β-カロテンの吸収率を上げるためのおすすめ調理法がチャーハン。

普段通りにチャーハンを作り、仕上げに細かく千切ったシソを加えれば、チャーハンの味に深みが出ます。

シソの香味で食欲のない夏場でも美味しく食べられます。

栄養も彩りも良くなるシソを積極的に取り入れて、夏のお疲れ肌とは無縁で過ごしましょう!