お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

スポーツの秋

2014/10/08

スポーツの秋

皆さんこんにちは(^_^)

スタッフの細井です。

台風も通過したり、急に寒くなったりの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて季節的に今ぐらいのシーズンになると決まってお怪我をされる患者様が増えます。

そうです!運動会です。

特に足首の捻挫や太もも、ふくらはぎの肉離れなどをされる方が多いです。

原因は日頃の運動不足、そして準備運動不足、過度に頑張りすぎるなどが多くほとんどです。

実際運動能力や筋力は落ちてきているのに、これくらいは昔出来ていたというイメージが残っていて、つい頑張り過ぎてしまうんですね。

子供さんも見ていたりすれば尚更ですよね。

もし、これから運動会に参加されるご予定の方は、まずしっかりと準備運動をして、怪我をするかもという事を頭の片隅において、あまり無茶をされないことが一番です。

でも、万が一お怪我をされた時は、出来るだけ早く医療機関(病院、整骨院など)を受診してくださいね。

治るまでにかかる期間が全然違いますよ。

ではスポーツの秋をみんなで楽しみましょう。