お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

夏バテ防止!

2014/07/23

夏バテ防止!

こんにちは!(^^)! スタッフの細井です。

暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩されていないですか?

さて、もうすぐ夏の高校野球が甲子園で始まります。

今各地で高校球児達が夢の舞台を目指して、予選を戦っている最中です。

今年はどんな熱いドラマが繰り広げられるのか、今から楽しみです!!

 

今日は土用丑の日の話をさせていただきます。

皆様最近ウナギを食べられましたか?

今では土用丑の日といえば「ウナギ」というのが世間での常識になっていますが、

土用丑って何?と考えた事はありませんか?

自分もなんとなくしか知らなかったので一度しらべてみると、暦の上で春夏秋冬に加え土用という期間が一年に何回かあり、

(立春、立夏、立秋、立冬)の前18日間。一般には立秋前の18日間のことを土用と

よび、その期間中にある十二支の丑の日が土用丑の日だそうです。

年に1回の年もあれば、2回の年もあるみたいです。

その丑の日にちなんで「う」から始まるものを食べると夏負けしないという風習からきてるみたいです。

もともとは江戸時代に全然売れなかったウナギ屋さんが発明家の平賀源内に相談したところ『本日丑の日』という張り紙をしたらウナギがバンバン売れて、それを他のウナギ屋さんも真似して今の習慣になったそうです。

では皆様、冷たいものばかり食べないよう心がけて、しっかり栄養のあるものを食べて体

調を整えましょう!ちなみに今年の丑の日は7月29日みたいですよ。

 

もうすぐですね!!