お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

歯の食いしばり

2013/10/10

歯の食いしばり

こんにちは。

スタッフの内田です。

 

みなさんは顎の痛み、頭痛、目の奥の疲れなどで悩んでおられませんか??

実は私も最近、顎や奥歯の痛みを感じているのですが、

それは「歯の食いしばり癖」

原因かも知れませんよ(>_<)

歯の食いしばり癖とは、通常は人が口を閉じている時というのは

上下の歯が離れているものなのですが、

この癖がある人は無意識に常に上下の歯がくっついていて力が入っています。

 

そのため、歯や顎に負担がかかり痛みが出たり、

側頭筋と言う筋肉を使うので頭痛の原因になったりします。

さらには歯周病顎関節症といったものも

引き起こす原因になるそうです(T_T)

 

対処法としては歯医者さんでマウスピースを作ってもらうのも一つですが、

根本的には自分で意識してなおすしかないそうです。

よく、若い方でストレスを感じやすい方や緊張しやすい方、

文字を書いたり、パソコンをよく使う方も無意識になっているかも知れませんので、

あてはまる方は注意してくださいね(^^♪

 

 

では、今日も1日頑張りましょう(^^)/