お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

引っ越し作業

2013/08/07

引っ越し作業

こんにちは!! スタッフの井上です。

 

今日は立秋ですね!!

しかし、秋の気配は全く感じられませんね。

日に日に暑さが増しているように思います。

 

日曜日、僕は友人の引っ越しの手伝いを致しました。

引っ越しはまさに荷運びが中心となりますので、

作業中に『腰が痛くなった』など、よく聞きますよね(T_T)

 

重たい荷物を運ぶ時は無理をして持つ事が多いと思います。

 

始めは、運べていても筋肉が疲労してくると可動域が悪くなり、腰に負担がかかります。

それでも、無理をして運ぶので痛みがでてきます。

 

快適に作業するには、荷物を運ぶ際に無理をしないのはもちろんですが、

問題は運ぶ際の姿勢にあると思います。

 

中腰で長時間作業すると、腰にかなりの負担がかかるので、

体幹を垂直に保ち、膝を曲げて荷物をゆっくり持ち上げるように心がけましょう。

 

こまめに水分を取ることも筋疲労を避ける重要なポイントですよ。

 

今日も、暑いですが無理のないように

心がけてお仕事や家事などがんばってくださいね(*^_^*)