【1%でも自給自足を】

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【1%でも自給自足を】

2020/03/06

【1%でも自給自足を】

【1%でも自給自足を】

3/8(日)から、いよいよ

『岡本よりたかさんの三田

無肥料栽培連続セミナー』が始まります。

 

 

 

コロナで色々と騒がれていますが、

トイレットペーパーより

無くなって怖いのは

食料の流通が止まることです。

 

 

 

日本の食料自給率

40%無いんですよね(^-^;

プランターなど、

小さくてもいいのでタネを蒔き、

野菜を育てましょう!

 

 

 

 

みんながプチ自然栽培をすれば

食料自給率も上がるし

実は環境にもめちゃくちゃ

いいんですよ!\(^o^)/

私の家はマンション13F

 

 

幸いベランダが広いので

野口種苗店の固定種のタネを蒔き、

プランターで野菜を作っています。

 

 

 

まだまだ素人なので

小さいですが、なんとか形になって

何より安心でうまい!

 

 

ニンジンは完全に失敗

でも砂糖?ってゆーほど甘かったです(笑)

大根と思っていたら、

お化け小松菜になったり、

 

 

不味そうと思っていたら

めっちゃ美味しかったです(^^♪

大根、カブ、ニンジン、小松菜、

九条ネギ、ルッコラ、パセリ

色々楽しんでます。

 

 

 

 

下手なので、大根の葉っぱだけは

かなり取れました(笑)

鍋で食べたり、

 

刻んでスペルト小麦で

お好み焼きなどで

美味しくいただいてます 。

先日は、夏野菜のタネを

少し蒔きました。

 

 

 

昨日、奈良の西大寺で

自然栽培をしていた畑が

空いてるとのことでお声がけ頂き、

見に行ってきました。

 

 

 

やりたいけど遠いので迷ってましたが、

月一でもいいとのことで

勉強がてら通う予定です 。

安全な野菜を作っている

信頼できる農家さんとも

是非繋がってください。

 

 

 

マスクやトイレットペーパーで

この騒ぎです。

 

 

 

食料になるとどうなるでしょう?

 

 

 

恐怖煽ってるわけではなく、

現実にもうすぐそばまできてるかも

知れないんですよ!

 

 

 

まずは1%でもいいので、

自給自足してみましょ!

昨日は畑に行く前に

パワスポット朝護孫子寺にも

 

 

 

帰ってからこの冬3回目の味噌づくり

3%くらいは自給自足できてるかな 。

 

 

味噌はもう自家製で回っています。

 

 

 

さて、よりたかさんの

2020年三田の畑セミナーは

 

 

 

3月8日スタートで11月まで、

基本は第2日曜日

直感で行きたい!って思った方

是非ご参加を(^^)

 

※定員になりましたm(__)m

https://www.facebook.com/events/2525155627764407/

 

 

 

たねの学校 三田分校がこの4月から開校されます!

こちらも是非!(^^♪

https://tanegakkousanda.stores.jp/…

 

 

 

一緒に未来のタネを蒔きましょう!(^^♪