その葉酸サプリ、大丈夫ですか? | 心斎橋で施術を行っている整体院はブログにて情報を更新しております

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

その葉酸サプリ、大丈夫ですか?

2018/10/11

その葉酸サプリ、大丈夫ですか?

スタッフの米住です。

 

妊娠に備えて摂りましょう、

っという栄養素の一つに葉酸があります!

よくTVとかCMでもやってますよね。

 

じゃあなぜ必要か知っていますか?

お母さんが葉酸不足だと胎児の神経管閉鎖障害。

つまり脳や脊柱に問題が起こってしまう

リスクが高くなるからです。

 

 

では葉酸とは何でしょう?

葉酸はビタミンB 群の一種です。

ラテン語のほうれん草が

その名前の由来らしいですよ。

実際ほうれんそう、ブロッコリー、アスパラガス

などの野菜に多く含まれています。

 

他にはレバーなどの

動物性食品にも多く含まれています。

 

厚生労働省が推奨する葉酸摂取量は

1日400μg…

これは何と

ほうれんそう毎日 2.5kg以上を食べ続ける量

になるそうです(*_*;

 

院長いわく、さらに倍は摂りたいところ、

とのことです。

無理です!

 

そこでサプリメントを上手に活用したいのですが

 

気を付けることがあります。

葉酸に入っている主成分に

グルタミン酸があります。

 

このグルタミン酸にも2種類あって

ポリグルタミン酸とモノグルタミン酸

 

ちょっと難しいですがついてきてくださいね(>_<)

 

ポリの方が天然

モノの方が人工です。

 

ポリグルタミン酸は

納豆のネバネバの主成分なんです!

 

胃壁を守ったり、

腸管で老廃物などデトックスしてくれます。

 

また、酸は肌に対する美容効果が

高いらしいですよ(*^-^*)

 

モノグルタミン酸は、

食品衛生法『添加物』に分類されていて、

栄養強化剤として用いられ、

工業的につくられます。

 

モノグルタミン酸型の葉酸は

体内での利用効率が

食事から摂る葉酸に比べ約 2 倍高い

といわれているんですが

 

摂りすぎると、

発熱・蕁麻疹・かゆみ・呼吸障害

などを起こすことがあるので

注意が必要です…

 

さらにモノグルタミン酸の

サプリメ ントを飲んでいた場合、

 

小児が 3.5 歳の時点で喘息になるリスクが

高かったという報告もあるそうです。

 

なので

断然天然のものを選びたいですね。

 

サプリメントの宣伝や人気で決めず

原材料や、裏側の表記を

しっかり見て決めましょう!

 

どうしても天然のものの値段は

高価になってきてしまいますが

口に入れるものなので気にかけたいですね。

 

でもやっぱり1番は

お野菜やお肉から摂ることが大切です。

良い物をバランスよく

摂っていきましょう♪