お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

足のお悩み解消

2013/11/25

足のお悩み解消

皆様、こんにちは(^^♪ スタッフの井上です。

最近、急に寒くなり体に冷えを感じるようになりましたね^^;

患者様も『足がだるい・むくむ・冷える』と言った症状を訴えられております。

 

今日はその原因についてお話しますね(^^

このような症状を感じるのは、女性が多いように思います。

その一つに、男女の筋肉量の違いがあると思います。

筋肉が少ないと、血行が悪くなる為足は冷えやすく、むくみやすいです^^;

冷え・むくみをほっていると、常に血液の循環が悪い為だるさを感じるようになります。

 

対策としては、足のアーチをしっかりと使う事です。

足のアーチとは、足の裏にあり内側縦アーチ(内側の土踏まず)・外側縦アーチ・横アーチがあります。

このアーチをしっかり使う事により、「第二の心臓」である、ふくらはぎの筋肉が作用するので血行の改善になりお悩みの症状を改善していきます(*^^)

具体的にどのような運動をするか説明しますね。

足の指を、グー・チョキ・パーと各10~15回をめどに動かして下さい!(^^)!

あと、ふくらはぎのトレーニングもご紹介しますね。

①足を肩幅に広げる。

②つま先立ちをして踵の上げ下げをして下さい。

初めは、慣れないと思うので壁を持ちながら行い回数は20回をめどに行って下さい!

ほとんどの方が、アーチを使えてないので最初は難しいと思いますが頑張ってやっていきましょう!

また、ご不明な点がございましたらスタッフにお聞きください(^^)

 

 

当院では、アーチをしっかり使えるようになるインソールを使い体のバランスや姿勢を整え、お悩みを解決致します。

また、冷え・むくみに対する鍼灸治療も行っております。

お悩みの方はご相談下さいね(^^)/

 

ご一緒に足の悩みを改善しましょう!