【8月の野菜カレンダーと休診について(^^♪】

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

【8月の野菜カレンダーと休診について(^^♪】

2024/07/24

【8月の野菜カレンダーと休診について(^^♪】

【8月の野菜カレンダーと休診について(^^♪】

みなさんこんにちは。

院長の韓です(^^♪

 

 

それにしても暑いですね(^^;

熱中症になる方が本当に多いですね。

 

日中外出される方は日傘などを使い

水分だけでなく、梅干しなどミネラル豊富なものも摂取してくださいね!

 

 

さて、今日は8月の野菜カレンダーと休診について(^^)

 

 

まずはこちらの野菜カレンダー

ナスです!(^^)!

 

 

ナスは焼いても炒めても揚げてもお浸しでも漬物にしても美味しい野菜ですよね(≧▽≦)

 

 

子どものころは見た目の色で嫌いでしたが

今は大好きな野菜の1つです(≧▽≦)

 

ナスにはカリウムが多く含まれ

余分な塩分や水分を体外に排出してくれて

むくみを解消してくれます。

 

水分の排出がうまくいかない方はいいですよね!

血圧はあまり気にする必要はありませんが

高血圧にも効果はあります(^^)

 

それ以外にもナスニンというポリフェノールが含まれ

抗酸化作用が期待されますよ(≧▽≦)

 

食物繊維も多く含まれるので、積極的に摂りたい野菜ですね!

 

 

よく妊婦はナスを食べない方がいいというのは

身体を冷やすため

 

でも、夏野菜は基本的に身体を冷やす食べ物

 

あまり気にせず、同時に暖かいお味噌汁などを飲んでくださいね!

 

 

涼しくなる季節の秋ナスはあまりとらない方がいいと思いますが

でも美味しいので程よく食べて下さい(^^)

 

 

こちらは奈良の西大寺にある私がしている畑のナスです(^^)

 

色ツヤも良く、美味しいんです(≧▽≦)

自然農塾の受講生のみなさんも喜んでおられました(^^)

 

 

でも自然農のナスはどちらかというと秋が本番なんですよね。

 

 

さて、次に8月のカレンダーです!

8月は休診日が多くてすいません(^^;

 

 

少し早いお盆休み

8/5(月)~8(木)まで、妻の実家の帯広に帰省の為休診とさせていただきます。

 

 

8/12(祝)は受付いたします(^^)

 

 

8/21(水)、22(木)はイベント参加の為休診

8/27(火)は勉強会の為休診とさせていただきます。

 

 

その他木曜日、日曜日は休診日となります。

 

 

また8月の【妊活講座】はお休みとさせていただきますので

9月の講座詳細が決まりましたらまたお知らせいたします(^^)

 

 

暑さ厳しいですが、是非

海や川や山に出かけ、自然エネルギーをたくさん浴びてくださいね!

 

 

では、本日も良い1日をお過ごしください(^^♪